名駅晴れる屋東海王トライアル 20190615
2019年6月16日 Magic: The Gatheringループジャンクションで参加
二日連続ループジャンクションで参加のやる気の塊
26 Lands
5《平地/Plains》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《沼》
4《星明りの聖域/Starlit Sanctum》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《無声開拓地/Silent Clearing》
2《カラカス/Karakas》
2《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《Diamond Valley》
23 Creatures
1《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
4《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》
1《コーのシャーマン/Shaman en-Kor》
4《ダールの降霊者/Daru Spiritualist》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand》
2《特別工作班/Task Force》
3《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
3《アカデミーの学長/Academy Rector》
11 Spells
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《手甲/Shuko》
1《融合する武具/Grafted Wargear》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《天上の赦免/Ethereal Absolution》
1《鳩散らし/Dovescape》
2《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》
サイド
1《封じ込める僧侶/Containment Priest》
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《権威の行動/Act of Authority》
2《議会の採決/Council’s Judgment》
2《沈黙の墓石/Silent Gravestone 》
1《主張/Lay Claim》
1《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
デッキリストは昨日と同じだけど天上の赦免を忍耐の試練と書き間違えていたので修正
1マッチ目:セファリッドブレークファースト ×○×
1戦目
1T目のコーの遊牧民をテキスト聞かれずにFowされてルンママと間違えてるのか?って思ってたら
3T目にセファリッドの幻術師とコーの遊牧民出てきて負け
相手もまさかの同系(ちょっと違うけど)ですげーびびってたらしいけど中々のポーカーフェイスでおくびにも出されなかったので凄い
2戦目
セラピーでサージカル抜かれるも梢土地で2枚目にたどり着けてコンボ阻止で勝ち
3戦目
3T目の無限ライフ確定ハンドでサージカルとバイアルもあるほぼ完璧なハンドでキープ
1T目のバイアルをFowされて貰ったかと思ったけど3T目にセファリッドと石鍛冶手甲が揃って
よりによって最初にセラピーが落ちてしまったため石鍛冶でFBされてサージカル落とされて負け
ナルコ3枚とリアニパーツ4枚のどれかが先に落ちていれば阻止出来ていたのでこれは運なかった
負けたけどよりによって1戦目でこのマッチアップかよ~って盛り上がって面白かった
2マッチ目:グリコン 〇〇
1戦目
お互い2マリ
ワームで勝ち
コラコマ梟シュンショープッシュと粘られジェイス出てきてちょっと危ないんじゃないかと思ったけど
グリコンはエンチャ触れないので流石に流石に
2戦目
こっちワンマリ
学長通って天上の赦免出して勝ち
梟2体いたのでワームと迷ったけどこっちにしてみた
グリコンは-1修正でアンコウ意外死ぬので天上の赦免はなかなか刺さる
あと実は天上の赦免は生物意外も追放できるのでシュンショーFB潰したりできてそこそこ強かった
3マッチ目:ANT ××
1戦目
3T目の無限ライフ確定ハンドだったけど先手2キルで負け
2戦目
ワンマリで土地1ながらもエーテル宣誓会とコーとダールはあったのでキープ
夜の戦慄は出されるし4T土地見えなくて心折れて投了
4マッチ目:デスタク 〇〇
1戦目
同系と思わせて膠着させて学長から天上の赦免出して相手の場を壊滅させて殴って勝ち
2戦目
フルタップで十手装備して殴ってきた返しに無限ライフで勝ち
十手回ってたから相手死なない可能性がそこそこあったんだけど時間的に最悪でも引き分けなのでautowin
5マッチ目:グリコン ほうかはんさん ××
1戦目
マナスクでレクターも一向に見えずにラスアナ奥義いかれてジェイスも出されたので投了
2戦目
死ぬほど土地引いてレクターも見えなくて負け
6マッチ目:UW石鍛冶 〇×ー
1戦目
無限ライフしたら相手投了
2戦目
マナスクでバイアルも割られて土地の3枚目が引けた頃にはライフ無くて負け
3戦目
すげー土地引いてラストターンにヴェンデリオンで殴打頭蓋をボトムに送られて負けたかと思ったら
なんとヴェンデリオンのドローが石鍛冶で融合する武具持ってきて無限ライフで引き分け
3戦目は無限ライフされても勝ち手段あるってことで続けてて結局時間切れで引き分け(投了されたけどまー引き分けだよね)で
勝ち手段何だったんですかって聞いたらメインからジェイス3枚入ってたらしい
SE目無しの卓だし面倒だから投了した感じでメイン勝ててたかは結構怪しい気もする
で2-3-1
マナフラマナスクからの負けが多すぎるのを何とかしたいけどこれは構造上どうにもならんかな…
デスタクと土地の枚数そこまで変わらないと思ってたけどあっちは不毛とかリシャポだしこっちはマナすら出ない土地あるし全然違うか
Myosotisさんのアーボーグ入れてDiamond Valleyからマナ出す案はいいと思ったけど今の構成だと黒マナがそこまで嬉しくないんだよねー
Myosotisさんに言われたようにサイドにハンデス入れるなりで黒の要素をもう少し増やすのも悪くはないのかな
黒タッチはまだ発展途上だと思うのでカードリスト見直すなりして再考する予定
無声開拓地の3枚目も考えておく
ロンマリで改善するのは確実だと思うのでそれまで待つのも手ではある
天上の赦免は思ってたより強かった
マイナス修正目当てで入れてたけどアンセム能力は地味強だし
インクの染みだと思ってた起動型能力もなかなか使える
権威の行動は使えると思って買ったんだけど一枚でいいかなー
マナフラマナスク問題以外は悪くないと思っているのでまだまだ使っていく予定
あとdazeANTも練習しててフリプではそれなりに回せてると思うんだけどまだ大会では使えないかなー
サイド後が分からん
あとマナ数える時に声に出してしまう癖をなんとかしたいところ
次は晴れる屋東海王決定戦に出る予定です
二日連続ループジャンクションで参加のやる気の塊
26 Lands
5《平地/Plains》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《沼》
4《星明りの聖域/Starlit Sanctum》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《無声開拓地/Silent Clearing》
2《カラカス/Karakas》
2《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《Diamond Valley》
23 Creatures
1《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
4《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》
1《コーのシャーマン/Shaman en-Kor》
4《ダールの降霊者/Daru Spiritualist》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand》
2《特別工作班/Task Force》
3《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
3《アカデミーの学長/Academy Rector》
11 Spells
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《手甲/Shuko》
1《融合する武具/Grafted Wargear》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《天上の赦免/Ethereal Absolution》
1《鳩散らし/Dovescape》
2《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》
サイド
1《封じ込める僧侶/Containment Priest》
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《権威の行動/Act of Authority》
2《議会の採決/Council’s Judgment》
2《沈黙の墓石/Silent Gravestone 》
1《主張/Lay Claim》
1《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
デッキリストは昨日と同じだけど天上の赦免を忍耐の試練と書き間違えていたので修正
1マッチ目:セファリッドブレークファースト ×○×
1戦目
1T目のコーの遊牧民をテキスト聞かれずにFowされてルンママと間違えてるのか?って思ってたら
3T目にセファリッドの幻術師とコーの遊牧民出てきて負け
相手もまさかの同系(ちょっと違うけど)ですげーびびってたらしいけど中々のポーカーフェイスでおくびにも出されなかったので凄い
2戦目
セラピーでサージカル抜かれるも梢土地で2枚目にたどり着けてコンボ阻止で勝ち
3戦目
3T目の無限ライフ確定ハンドでサージカルとバイアルもあるほぼ完璧なハンドでキープ
1T目のバイアルをFowされて貰ったかと思ったけど3T目にセファリッドと石鍛冶手甲が揃って
よりによって最初にセラピーが落ちてしまったため石鍛冶でFBされてサージカル落とされて負け
ナルコ3枚とリアニパーツ4枚のどれかが先に落ちていれば阻止出来ていたのでこれは運なかった
負けたけどよりによって1戦目でこのマッチアップかよ~って盛り上がって面白かった
2マッチ目:グリコン 〇〇
1戦目
お互い2マリ
ワームで勝ち
コラコマ梟シュンショープッシュと粘られジェイス出てきてちょっと危ないんじゃないかと思ったけど
グリコンはエンチャ触れないので流石に流石に
2戦目
こっちワンマリ
学長通って天上の赦免出して勝ち
梟2体いたのでワームと迷ったけどこっちにしてみた
グリコンは-1修正でアンコウ意外死ぬので天上の赦免はなかなか刺さる
あと実は天上の赦免は生物意外も追放できるのでシュンショーFB潰したりできてそこそこ強かった
3マッチ目:ANT ××
1戦目
3T目の無限ライフ確定ハンドだったけど先手2キルで負け
2戦目
ワンマリで土地1ながらもエーテル宣誓会とコーとダールはあったのでキープ
夜の戦慄は出されるし4T土地見えなくて心折れて投了
4マッチ目:デスタク 〇〇
1戦目
同系と思わせて膠着させて学長から天上の赦免出して相手の場を壊滅させて殴って勝ち
2戦目
フルタップで十手装備して殴ってきた返しに無限ライフで勝ち
十手回ってたから相手死なない可能性がそこそこあったんだけど時間的に最悪でも引き分けなのでautowin
5マッチ目:グリコン ほうかはんさん ××
1戦目
マナスクでレクターも一向に見えずにラスアナ奥義いかれてジェイスも出されたので投了
2戦目
死ぬほど土地引いてレクターも見えなくて負け
6マッチ目:UW石鍛冶 〇×ー
1戦目
無限ライフしたら相手投了
2戦目
マナスクでバイアルも割られて土地の3枚目が引けた頃にはライフ無くて負け
3戦目
すげー土地引いてラストターンにヴェンデリオンで殴打頭蓋をボトムに送られて負けたかと思ったら
なんとヴェンデリオンのドローが石鍛冶で融合する武具持ってきて無限ライフで引き分け
3戦目は無限ライフされても勝ち手段あるってことで続けてて結局時間切れで引き分け(投了されたけどまー引き分けだよね)で
勝ち手段何だったんですかって聞いたらメインからジェイス3枚入ってたらしい
SE目無しの卓だし面倒だから投了した感じでメイン勝ててたかは結構怪しい気もする
で2-3-1
マナフラマナスクからの負けが多すぎるのを何とかしたいけどこれは構造上どうにもならんかな…
デスタクと土地の枚数そこまで変わらないと思ってたけどあっちは不毛とかリシャポだしこっちはマナすら出ない土地あるし全然違うか
Myosotisさんのアーボーグ入れてDiamond Valleyからマナ出す案はいいと思ったけど今の構成だと黒マナがそこまで嬉しくないんだよねー
Myosotisさんに言われたようにサイドにハンデス入れるなりで黒の要素をもう少し増やすのも悪くはないのかな
黒タッチはまだ発展途上だと思うのでカードリスト見直すなりして再考する予定
無声開拓地の3枚目も考えておく
ロンマリで改善するのは確実だと思うのでそれまで待つのも手ではある
天上の赦免は思ってたより強かった
マイナス修正目当てで入れてたけどアンセム能力は地味強だし
インクの染みだと思ってた起動型能力もなかなか使える
権威の行動は使えると思って買ったんだけど一枚でいいかなー
マナフラマナスク問題以外は悪くないと思っているのでまだまだ使っていく予定
あとdazeANTも練習しててフリプではそれなりに回せてると思うんだけどまだ大会では使えないかなー
サイド後が分からん
あとマナ数える時に声に出してしまう癖をなんとかしたいところ
次は晴れる屋東海王決定戦に出る予定です
コメント