名駅ホビステFNM 20190614
2019年6月15日 Magic: The Gathering コメント (2)ループジャンクションで参加
26 Lands
5《平地/Plains》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《沼》
4《星明りの聖域/Starlit Sanctum》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《無声開拓地/Silent Clearing》
2《カラカス/Karakas》
2《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《Diamond Valley》
23 Creatures
1《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
4《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》
1《コーのシャーマン/Shaman en-Kor》
4《ダールの降霊者/Daru Spiritualist》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand》
2《特別工作班/Task Force》
3《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
3《アカデミーの学長/Academy Rector》
11 Spells
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《手甲/Shuko》
1《融合する武具/Grafted Wargear》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《忍耐の試練/Test of Endurance》
1《鳩散らし/Dovescape》
2《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》
サイド
1《封じ込める僧侶/Containment Priest》
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《権威の行動/Act of Authority》
2《議会の採決/Council’s Judgment》
2《沈黙の墓石/Silent Gravestone 》
1《主張/Lay Claim》
1《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
ヒロシさんの黒タッチ案を早速パクった
グリセルブランドの信奉者は知らなかった
思い返せばヒロシさんが各色のタッチの利点をまとめていてそこに書いてあったような気がするけど完全に忘れてた
前から十手弱いなーと思ってていいカードないかなーと思って装備探してたら融合する武具見つけて速攻で入れ替えた
装備0だからコンボパーツだしデメリットもアカデミーの学長のおかげでメリットになってるし
+3/+2修正は十分な強さだしで今まで気づいてなかった俺はアホかなと思うぐらい相性いい
エンチャントはコントロールとコンボに強い鳩散らしと
今メタ上にいるデスタクとURデルバーに強い天上の赦免をお試しで入れてみることに
一応両方とも素キャストもできなくはないのは〇
ビート相手にこれ出すだけで勝てるってエンチャントは意外とないんだよねー
ワームは強いけど負け盤面を一枚でひっくり返せないことは結構多い
圧倒的輝きは少し迷ったけど色々考えた末止めた
今度試すかも
忍耐の試練は迷ったけど無限ライフで勝てない相手は他のエンチャで勝てる事もあるので抜いた
主張は腐らないし結構便利なんだけど枠の都合でサイドに移動
黒マナはデュアラン入れたくないのでフェッチでカバーすることにした
あんまりフェッチも入れたくなかったんだけど流石にしゃーなし
平地をそのまま沼とフェッチにしたので白マナ少し足りてないかも
平地一枚増やしたいけどヒロシさんと同じで星明りの聖域を一枚抜く方がいいのかなー
バリー3枚でいい気はしてるけどせっかく4枚買ったんだし抜きたくないw
1マッチ目:デスタク 灰色虎猫さん ○○
1,2戦目
無限ライフで勝ち
デスタクはお客様の予定だったけど想定通りに勝てた
2マッチ目:グリクシスミッドレンジ Myosotisさん ○××
1戦目
ダブマリするも融合する武具で学長さくってワームで勝ち
2戦目
ワンマリで土地がバリーだけしかなかったのを除けば強かったのでダブマリよりは勝ち目あるかなーと思ってキープしたけど当然土地引けなくて負け
3戦目
学長を即サクってたら勝ってたらしいけどヒヨってしまったのと
融合する武具で無限ライフはできたけどジェイス一枚入ってて辿りつかれて負け
3マッチ目:3cオムニスクーク 〇×〇
1戦目
ショーテルから全知出されるけど学長から鳩散らし出して10体以上出てきたトークンにビートされる前に無限ライフしてエムラ引かれる前になんとか殴りきって勝ち
2戦目
ショーテル全知にエーテル宣誓会合わせて即死は避けたけど次ターンに蛮行でエーテル宣誓会除去されて負け
なんだけど場がコーの遊牧民とエーテル宣誓とバイアル2でハンドにダールの降霊者あったので蛮行避けられてた…
こいつがクレリックなのは知ってたんだけどコーの事完全に忘れててバイアル先に起動しておけば…とか後悔してたのすげー馬鹿だと思う
3戦目
融合する武具のおかげで馬鹿にならない打点でクロックが刻めて毒の濁流で流されるけど
バイアルからエーテル宣誓会出して融合する武具つけて殴って星明りの聖域の隠された能力で削りきって勝ち
の2-1
正直予想以上に感触良くてびっくりした
石鍛冶はカードパワー落としたくなかった苦肉の策で若干ちぐはぐなところがあったんだけど
融合する武具入れたことで上手くかみ合った感じ
+3/+2修正が思ってたより強くてビートプランが現実的になってる
黒タッチしたおかげで使えるようになった星明りの聖域のインクの染みだと思ってた方の能力も4点以上削れると流石に強い
手甲抜いて2枚目入れてもいいんじゃないかと思ってる
手甲は手甲で軽くて使いやすい部分もあるんだけど修正ないようなもんだからねー
雨ざらしの旅人は今日はデスタク戦で役に立ったんだけど抜こうか結構迷ってる
代わりに堂々たる撤廃者か主張をメインに戻してサイドの沈黙の墓石を一枚増やしたい
マリガンしまくったけどロンマリきたらかなり改善されると思うので楽しみ
エンチャと土地の部分はまだまだ検討の余地あると思ってるけど可能性はかなり感じたので割と真面目にこれからこれメインで使うかも
とりあえず晴れる屋で優勝してDiamond Valleyを高騰させる予定なのでDiamond Valleyをいまのうちに4枚買っておくのが吉
26 Lands
5《平地/Plains》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《沼》
4《星明りの聖域/Starlit Sanctum》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《無声開拓地/Silent Clearing》
2《カラカス/Karakas》
2《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《Diamond Valley》
23 Creatures
1《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
4《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》
1《コーのシャーマン/Shaman en-Kor》
4《ダールの降霊者/Daru Spiritualist》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1《グリセルブランドの信奉者/Disciple of Griselbrand》
2《特別工作班/Task Force》
3《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
3《アカデミーの学長/Academy Rector》
11 Spells
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《手甲/Shuko》
1《融合する武具/Grafted Wargear》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《忍耐の試練/Test of Endurance》
1《鳩散らし/Dovescape》
2《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》
サイド
1《封じ込める僧侶/Containment Priest》
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2《権威の行動/Act of Authority》
2《議会の採決/Council’s Judgment》
2《沈黙の墓石/Silent Gravestone 》
1《主張/Lay Claim》
1《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
ヒロシさんの黒タッチ案を早速パクった
グリセルブランドの信奉者は知らなかった
思い返せばヒロシさんが各色のタッチの利点をまとめていてそこに書いてあったような気がするけど完全に忘れてた
前から十手弱いなーと思ってていいカードないかなーと思って装備探してたら融合する武具見つけて速攻で入れ替えた
装備0だからコンボパーツだしデメリットもアカデミーの学長のおかげでメリットになってるし
+3/+2修正は十分な強さだしで今まで気づいてなかった俺はアホかなと思うぐらい相性いい
エンチャントはコントロールとコンボに強い鳩散らしと
今メタ上にいるデスタクとURデルバーに強い天上の赦免をお試しで入れてみることに
一応両方とも素キャストもできなくはないのは〇
ビート相手にこれ出すだけで勝てるってエンチャントは意外とないんだよねー
ワームは強いけど負け盤面を一枚でひっくり返せないことは結構多い
圧倒的輝きは少し迷ったけど色々考えた末止めた
今度試すかも
忍耐の試練は迷ったけど無限ライフで勝てない相手は他のエンチャで勝てる事もあるので抜いた
主張は腐らないし結構便利なんだけど枠の都合でサイドに移動
黒マナはデュアラン入れたくないのでフェッチでカバーすることにした
あんまりフェッチも入れたくなかったんだけど流石にしゃーなし
平地をそのまま沼とフェッチにしたので白マナ少し足りてないかも
平地一枚増やしたいけどヒロシさんと同じで星明りの聖域を一枚抜く方がいいのかなー
バリー3枚でいい気はしてるけどせっかく4枚買ったんだし抜きたくないw
1マッチ目:デスタク 灰色虎猫さん ○○
1,2戦目
無限ライフで勝ち
デスタクはお客様の予定だったけど想定通りに勝てた
2マッチ目:グリクシスミッドレンジ Myosotisさん ○××
1戦目
ダブマリするも融合する武具で学長さくってワームで勝ち
2戦目
ワンマリで土地がバリーだけしかなかったのを除けば強かったのでダブマリよりは勝ち目あるかなーと思ってキープしたけど当然土地引けなくて負け
3戦目
学長を即サクってたら勝ってたらしいけどヒヨってしまったのと
融合する武具で無限ライフはできたけどジェイス一枚入ってて辿りつかれて負け
3マッチ目:3cオムニスクーク 〇×〇
1戦目
ショーテルから全知出されるけど学長から鳩散らし出して10体以上出てきたトークンにビートされる前に無限ライフしてエムラ引かれる前になんとか殴りきって勝ち
2戦目
ショーテル全知にエーテル宣誓会合わせて即死は避けたけど次ターンに蛮行でエーテル宣誓会除去されて負け
なんだけど場がコーの遊牧民とエーテル宣誓とバイアル2でハンドにダールの降霊者あったので蛮行避けられてた…
こいつがクレリックなのは知ってたんだけどコーの事完全に忘れててバイアル先に起動しておけば…とか後悔してたのすげー馬鹿だと思う
3戦目
融合する武具のおかげで馬鹿にならない打点でクロックが刻めて毒の濁流で流されるけど
バイアルからエーテル宣誓会出して融合する武具つけて殴って星明りの聖域の隠された能力で削りきって勝ち
の2-1
正直予想以上に感触良くてびっくりした
石鍛冶はカードパワー落としたくなかった苦肉の策で若干ちぐはぐなところがあったんだけど
融合する武具入れたことで上手くかみ合った感じ
+3/+2修正が思ってたより強くてビートプランが現実的になってる
黒タッチしたおかげで使えるようになった星明りの聖域のインクの染みだと思ってた方の能力も4点以上削れると流石に強い
手甲抜いて2枚目入れてもいいんじゃないかと思ってる
手甲は手甲で軽くて使いやすい部分もあるんだけど修正ないようなもんだからねー
雨ざらしの旅人は今日はデスタク戦で役に立ったんだけど抜こうか結構迷ってる
代わりに堂々たる撤廃者か主張をメインに戻してサイドの沈黙の墓石を一枚増やしたい
マリガンしまくったけどロンマリきたらかなり改善されると思うので楽しみ
エンチャと土地の部分はまだまだ検討の余地あると思ってるけど可能性はかなり感じたので割と真面目にこれからこれメインで使うかも
とりあえず晴れる屋で優勝してDiamond Valleyを高騰させる予定なのでDiamond Valleyをいまのうちに4枚買っておくのが吉
コメント
プラスアルファで聖域のダメージソースになるのオモシロすぎでは…
鳩がワームとも赦免ともシナジーあるのもあってこれ良いですね…
装備品は0能力がソーサリータイミングなの嫌って避けてましたが
洞窟でコーや兵士指定できず遊牧民出せなく負けのパターンが結構あるので
無色で出せるの強みありますね
俺もやってみますー
いつも私ばっかり参考にさせて貰っていたんで私の案検討して貰えるのは嬉しいです^~^
両方のコンボのパーツになりつつサーチできるのはホントやべーっすw
装備はソーサリータイミングなんで除去に弱くなりますけど石鍛冶もマス除去なんでトントンな感じですかね
エンチャはワームがど安定なんですがまだまだ試す余地あるかもしれません