名駅193Fow争奪レガシー 20190504
土地単で参加
前回よりの変更点は
蛮族のリングを爆発域に変えてサイクリングランド一枚減らしてフェッチを3枚に戻して踏査を一枚マナ結合にして
ギャンブル3にして森知恵2枚にして
サイドの黒力戦を抵抗の宝球にした感じ
1マッチ目 食物連鎖ストンピィ ×○○
1戦目
めっちゃいいハンドだったけど先手1T目のチャリスで台無しになって
土地壊したりして抵抗するけど事故ってくれなくてトリンケットに殴られて負け
2戦目
抵抗の宝球が強くで勝ち
3戦目
トラッカーが強くて勝ち
2マッチ目 URデルバー ×〇× かとうさん
1戦目2戦目
全く覚えてない
どっち勝ったかも忘れた
3戦目
不毛に対するリシャポに対応して不毛を起動してこなかったのでバウンス持ってるのは分かってぶっぱせずに
プテラを爆発域で処理したりして盤面整えてからマリット出したところまでは良かったと思うんだけど
マリット出したターンに発掘しないで置いたのが響いて返しのプテラに2体目のマリットが間に合わなくて負け
爆発域はサージカルされたけど演劇の舞台でコピーするタイミングあったかも
不毛2枚をリシャポでタップしながらだったからマナ的に無理だったかな
プテラを罰火で焼くタイミングもあったような気がする
相手が残り5マナでプテラが3マナで起動できるときに罰火手札に2枚あって稲妻なりのインスタントが手札にあったら両方とも避けられちゃうから爆発域で処理したんだけど
2枚目あること知らなかったはずだしここは罰火打ち込むべきだった
最後ミスっちゃったけど面白いゲームだった
土地単はプテラが結構苦手なんだけど爆発域で対処出来て少し楽になった感じ
3マッチ目 感染 ×〇×
1戦目
マナ結合と土地3ロームみたいなハンドキープして回収したロームを延々カウンターされて負け
みんな入れてるからマナ結合試してるんだけどいまいち強さが分からない
ロームを直接墓地に落とせるけど発掘で希望の土地が捲れるの待つ動きってあんまやらない方がいいと思うんだよな
2戦目
罰火回って勝ち
3戦目
ほぼ勝ち確定だったけどithを信頼しすぎたし演劇の舞台でithコピーしたらマナ出ないの忘れてたりと色々ミスって負け
4マッチ目 グリデル 〇×〇 レガシー民さん
1戦目
マリット出したら布告されてハイっていいかけるけどファクトリー残してたのどうにか思い出せて輪作で持ってきて勝ち
2戦目
デルバー止まらなくて負けだった気がする
3戦目
トップした窒息が通って勝ち
5マッチ目 エルドラージポスト ○○
1戦目
相手魔術望遠鏡で2T目輪作マリットは阻止されるけど不毛とリシャポもあったので相手心折れて勝ち
2戦目
またもや2T目マリットで勝ち
元々有利な相手だったけど今日一番のバカづきだった
6マッチ目 奇跡 ××
1戦目
3T目の相殺を爆発域で壊して何とかできないかなって思ったら次のターンにBTBも置かれて負け
2戦目
抵抗の宝球と森の知恵を貼れて更に窒息もあるのでリシャポでしばりつつ隙を見て置ければ勝てそうだなと思っていたら
相手特にドロソなしでするする土地が伸びてしまい構えながら動かれてこっちが動けない間にBTB出されて負け
相手の土地が島のみのフルタップだったから返しに窒息貼れればイーブンだったんだけど少し土地が詰まったのもあって一マナ足りず
moxなし基本地形なしだったのでBTB見越して早めに輪作で森持ってきておくべきだった
ライフ3になっちゃうけど森知恵で全力で掘り進めたほうがよかったのかも
奇跡相手の抵抗の宝球は半信半疑だったけどなかなか好感触だった
で3-3でした
やっぱ土地単むずい
勝ててたマッチ2つも落とした
でもなかなか楽しかったのでまた使う予定
現状たぶんPOXの方が勝率いいのがなんともだけどね
POXはPW流行るとあんまり使いたくないけど
ナーセットもテフェリーも常在型はPOXに仕事しないし継続的にアド取れるわけじゃないので実はどうでもいい疑惑はある
アショクが新人として期待されているけど中盤以降ほぼ仕事しないのとアド取れないのが好きじゃない
フェッチ使えなくはできるけどヨーグモスうっかり出しちゃうとマナだけは出されちゃうのもなー
あと自分のPOXは土地じゃなくて手札攻めることに特化してるので少しコンセプトが違うんだよね
爆発域は大変強かったけど蛮族のリングの枠でいいのかはずっと悩んでる
爆発域でもチャリスおばさんは処理できるけど不毛を構えられていたりされて貯められずに負ける展開は容易に想像できる
ファクトリーはグリコン流行ると絶対必要だし流行りそうなカナスレにもマングースへのブロッカーとして信頼できるので抜きたくない
chasmもごくまれにこれで取れるマッチあるしURデルバー結構多いので抜きたくない
サイクリングランドが赤緑と緑の2枚の多めなのでここにすべきだとは分かってるけどアド厨なので抜きたくない
って感じ
大会後にかぞうさんにカナスレ貸していただいてくららさんとフリプできて楽しかった
メインだけ6戦ぐらいやったけど勝ち越せて以外とつかえるやんって錯覚した
デルバー系も嫌いじゃないんだけどデッキに遊びを加えにくいのが難点なんだよな
カードはあるしクロパ系も作っておこうかな
次は月末のチーレガに出る予定なんでよろしくお願いします。
土地単で参加
前回よりの変更点は
蛮族のリングを爆発域に変えてサイクリングランド一枚減らしてフェッチを3枚に戻して踏査を一枚マナ結合にして
ギャンブル3にして森知恵2枚にして
サイドの黒力戦を抵抗の宝球にした感じ
1マッチ目 食物連鎖ストンピィ ×○○
1戦目
めっちゃいいハンドだったけど先手1T目のチャリスで台無しになって
土地壊したりして抵抗するけど事故ってくれなくてトリンケットに殴られて負け
2戦目
抵抗の宝球が強くで勝ち
3戦目
トラッカーが強くて勝ち
2マッチ目 URデルバー ×〇× かとうさん
1戦目2戦目
全く覚えてない
どっち勝ったかも忘れた
3戦目
不毛に対するリシャポに対応して不毛を起動してこなかったのでバウンス持ってるのは分かってぶっぱせずに
プテラを爆発域で処理したりして盤面整えてからマリット出したところまでは良かったと思うんだけど
マリット出したターンに発掘しないで置いたのが響いて返しのプテラに2体目のマリットが間に合わなくて負け
爆発域はサージカルされたけど演劇の舞台でコピーするタイミングあったかも
不毛2枚をリシャポでタップしながらだったからマナ的に無理だったかな
プテラを罰火で焼くタイミングもあったような気がする
相手が残り5マナでプテラが3マナで起動できるときに罰火手札に2枚あって稲妻なりのインスタントが手札にあったら両方とも避けられちゃうから爆発域で処理したんだけど
2枚目あること知らなかったはずだしここは罰火打ち込むべきだった
最後ミスっちゃったけど面白いゲームだった
土地単はプテラが結構苦手なんだけど爆発域で対処出来て少し楽になった感じ
3マッチ目 感染 ×〇×
1戦目
マナ結合と土地3ロームみたいなハンドキープして回収したロームを延々カウンターされて負け
みんな入れてるからマナ結合試してるんだけどいまいち強さが分からない
ロームを直接墓地に落とせるけど発掘で希望の土地が捲れるの待つ動きってあんまやらない方がいいと思うんだよな
2戦目
罰火回って勝ち
3戦目
ほぼ勝ち確定だったけどithを信頼しすぎたし演劇の舞台でithコピーしたらマナ出ないの忘れてたりと色々ミスって負け
4マッチ目 グリデル 〇×〇 レガシー民さん
1戦目
マリット出したら布告されてハイっていいかけるけどファクトリー残してたのどうにか思い出せて輪作で持ってきて勝ち
2戦目
デルバー止まらなくて負けだった気がする
3戦目
トップした窒息が通って勝ち
5マッチ目 エルドラージポスト ○○
1戦目
相手魔術望遠鏡で2T目輪作マリットは阻止されるけど不毛とリシャポもあったので相手心折れて勝ち
2戦目
またもや2T目マリットで勝ち
元々有利な相手だったけど今日一番のバカづきだった
6マッチ目 奇跡 ××
1戦目
3T目の相殺を爆発域で壊して何とかできないかなって思ったら次のターンにBTBも置かれて負け
2戦目
抵抗の宝球と森の知恵を貼れて更に窒息もあるのでリシャポでしばりつつ隙を見て置ければ勝てそうだなと思っていたら
相手特にドロソなしでするする土地が伸びてしまい構えながら動かれてこっちが動けない間にBTB出されて負け
相手の土地が島のみのフルタップだったから返しに窒息貼れればイーブンだったんだけど少し土地が詰まったのもあって一マナ足りず
moxなし基本地形なしだったのでBTB見越して早めに輪作で森持ってきておくべきだった
ライフ3になっちゃうけど森知恵で全力で掘り進めたほうがよかったのかも
奇跡相手の抵抗の宝球は半信半疑だったけどなかなか好感触だった
で3-3でした
やっぱ土地単むずい
勝ててたマッチ2つも落とした
でもなかなか楽しかったのでまた使う予定
現状たぶんPOXの方が勝率いいのがなんともだけどね
POXはPW流行るとあんまり使いたくないけど
ナーセットもテフェリーも常在型はPOXに仕事しないし継続的にアド取れるわけじゃないので実はどうでもいい疑惑はある
アショクが新人として期待されているけど中盤以降ほぼ仕事しないのとアド取れないのが好きじゃない
フェッチ使えなくはできるけどヨーグモスうっかり出しちゃうとマナだけは出されちゃうのもなー
あと自分のPOXは土地じゃなくて手札攻めることに特化してるので少しコンセプトが違うんだよね
爆発域は大変強かったけど蛮族のリングの枠でいいのかはずっと悩んでる
爆発域でもチャリスおばさんは処理できるけど不毛を構えられていたりされて貯められずに負ける展開は容易に想像できる
ファクトリーはグリコン流行ると絶対必要だし流行りそうなカナスレにもマングースへのブロッカーとして信頼できるので抜きたくない
chasmもごくまれにこれで取れるマッチあるしURデルバー結構多いので抜きたくない
サイクリングランドが赤緑と緑の2枚の多めなのでここにすべきだとは分かってるけどアド厨なので抜きたくない
って感じ
大会後にかぞうさんにカナスレ貸していただいてくららさんとフリプできて楽しかった
メインだけ6戦ぐらいやったけど勝ち越せて以外とつかえるやんって錯覚した
デルバー系も嫌いじゃないんだけどデッキに遊びを加えにくいのが難点なんだよな
カードはあるしクロパ系も作っておこうかな
次は月末のチーレガに出る予定なんでよろしくお願いします。
コメント
自衛手段がないのが気がかりですが守れさえすれば勝てるカードなのか試してみたいです。