ループジャンクションで参加
前の緑願型はいまいち(0-5)だったので
勝手にリンクさせて頂いたヒロシさんの学長入りループジャンクションを参考にさせて頂いて色々弄った
学長がクレリックなの知らなかったのもあって学長入れるのは全く思いつかなかった

26 Lands
10《平地/Plains》
4《星明りの聖域/Starlit Sanctum》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2《地平線の梢/Horizon Canopy》
1《カラカス/Karakas》
2《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《Diamond Valley》
22 Creatures
1《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
4《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》
1《コーのシャーマン/Shaman en-Kor》
4《ダールの降霊者/Daru Spiritualist》
4《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《特別工作班/Task Force》
3《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
3《アカデミーの学長/Academy Rector》
12 Spells
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1《手甲/Shuko》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《価値ある理由/Worthy Cause》
1《忍耐の試練/Test of Endurance》
1《主張/Lay Claim》
2《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》

サイド
1《封じ込める僧侶/Containment Priest》
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
2《議会の採決/Council’s Judgment》
2《沈黙の墓石/Silent Gravestone 》
1《主張/Lay Claim》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
1《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》

1マッチ目:エスパーブレード ×○×
1戦目 
石鍛冶とバイアルだけのハンドキープしたら囲いで石鍛冶落とされて
後土地ばっかり引いてジェイスで蓋されて負け
2戦目
無限ライフしてジェイス主張でパクってサンドワームの収斂で勝ち
3戦目
濁流で流されて火と氷ついたネメシスにどつかれて負け

2マッチ目:土地単 ○××
1戦目 
相手フルタップの隙にサンドワームの収斂で勝ち
2戦目 こっちワンマリ
2T目マリット
3戦目 お互いワンマリ
バイアルを針で止められて土地も止まり無限ライフできずで負け

3マッチ目:マナレスドレッジ ×○○
1戦目 
無限ライフ間に合わず負け
2戦目
無限ライフして殴って勝ち
3戦目
封じ込める僧侶で止めて殴ってたら黒緑ショックからの虐殺で流されるもバター素だししてギリギリ押し込んで勝ち

4マッチ目:UBニンジャ××
1戦目 
クリーチャーは丁寧に除去られて百合子?の打点が高くてサンドワームの収斂出すも間に合わず負け
2戦目
クリーチャーは丁寧に除去られて百合子?の打点が高くて無限ライフ間に合わず負け

5マッチ目:赤プリズン ○○
1戦目 
相手土地2枚で止まってる間にワームで殴って勝ち
2戦目
チャリス1,2、月、罠橋×3、カーンって感じのところで
十手で自殺したアカデミーの学長から持ってきた主張でカーンぱくって平地探して
月を議会の採決で壊して無限ライフで勝ち
実は忍耐の試練抜いちゃってた上に罠橋3を対処する方法が無くてライブラリーはカーンでたぶんこっちのが少なかったから勝ててなかった

6マッチ目:エルドラージポスト○××
1戦目 相手ワンマリ
無限ライフして学長から忍耐の試練で勝ち
2戦目
ポスト連打からのウラモグで負け
3戦目
難題2体とエンドブリンガーに不通に殴り殺される

で2-4でした
前よりは大分いい結果に
土地引きすぎて負けた印象強いけど元々26枚土地なんだしそりゃいっぱい引くか
無限ライフパーツ削って石鍛冶入れたのがノイズだったのか普通に殴り殺されるゲームが多かった
デルバー多かったら石鍛冶強いと思うんだけど当たらず
カラカスの枚数は悩んでたんだけど2枚にすべきだったかも
レクターから持ってくるエンチャを増やしていろんな状況に対処できるようにしたいけどそのエンチャ引いたら出せなくなるのがネックなんだよね
今でもサンドワーム引いたら相当げんなりするのにこれ以上はやっぱり増やしにくい
無限ライフしてもジェイスの奥義で負けるなら奥義前にパクればいいんじゃねって思って主張入れてみたけど上の問題点も克服してて結構好感触だった

とりあえず勝ち越しすらきつそうなのは痛感した
ある程度満足したので中型以上の大会ではまたしばらく使わないと思う

次はGP名古屋…はサイドイベントがしょぼくて行くかどうかも分かんないので未定
それまでにレガシー大会が名駅であったらそっち出るかも

あと土地単だけ使うと飽きるし暗殺者の戦利品入ったらnicfit組みなおそうかなーとかも考え中

コメント

ヒロシ
2018年9月24日20:59

初めまして。リンクありがとうございます。
緑願型はValleyを引張れるので学長入りとは違った良さがあると思います。
あと、梢など色々発想に無かったです、試してみます。
特に学長サーチのエンチャはレアしか調べてなかったので主張は盲点でした。

ただ勝ち越しは本当にキツイので負けてもよしでたまに回す位が良さそうです…

ひまりま
2018年9月24日22:27

初めまして。こちらこそリンク返しありがとうございました。
緑願型はValleyを重ね引きしないのと状況に応じて持ってこれるのはいいのですが、
テンポが悪いのと緑マナ必要なのがきつかったですね。
実は学長は最初半信半疑だったんですが試してみたら思いのほか強くて、実際の結果でも
勝ちのほとんどに学長が絡んでいました。天敵だったシギレーが禁止されたのも大きいんですかね。

勝ち越しはほんとキツそうですよねぇ…
晴れる屋で3-0してデッキ登録が当分の目標になりそうです^~^

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索