メインヘルムコンボのテゼ
2014年10月26日 TCG全般がエターナルなんとかっていうでかそうな大会でTOP8入ってたけど
ttp://magic.wizards.com/en/events/coverage/eternalweekend14/legacy-championship-top-8-decklists-2014-10-25
メイン黒力戦4って結構なチャレンジャーだね
前からサイドにヘルムコンボを採用してるテゼはいたけど力線入れてても2枚ぐらいで
むしろ力戦0で相手のRIPとの友情コンボ狙ってるタイプのほうが多かったイメージだけど
(一応自分のテゼもサイドに力戦0でヘルム一枚突っ込んでる)
宝船のためにメイン黒力戦4のヘルムコンボ搭載したんだろうか
脳内で否定から入るのもあれだけど
宝船のために力線って最悪Willの餌にできたりブレストで戻されたりで微妙な気がする
黒力戦ってタルモしぎれいには効果半減だしで自分のソプターと競合しないのはいいけどRIPほど強くもないし
宝船が入るデッキ=デルバーと言って差し支えないと思うけど
テゼは初動のデルバーさえどうにかできればPWってアド源でまくれるし
息切れ解消の宝船封じるよりデルバーなんとかしたほうがいい気がする
ほかのデッキでも大体一緒だと思うけど負けのほとんどは土地壊されるかデルバー止められないパターンだし
まぁ結果出してるって事は的外れだったのかな
海外はリアニドレッジなりの墓地主体系多いって聞くしその辺もあるのかも
クロパに対する相性はなんともいえないところだけど
URデルバーは不毛入れてないみたいだしその辺も結構うまいこと有利に働いたのかな
MUD系はチャリスキープしてFowされて不毛でggもよくあるパターンだしね
硫黄の渦出されるとほぼ負け確だけどあんまり入ってなかったみたい
まとめみたいなの見たら月サイドインしてるプレイヤーいたけど正直全くといっていいほど効果ないと思う
発展の代価ケアも兼ねて基本地形持ってくるようにするだろうし
ジェイス不採用も驚き
悪テゼ4、ジェイス2、きれいなテゼ2ぐらいまでは見かけたけどジェイスまるまる削ってるのは始めて見たかも
もちろんこのデッキの綺麗なテゼはとりあえず罠橋持ってきたり単独でソプターコンボ完成させたりで超強いんだけど
チャリスデッキなだけにシルバーバレット先に発展性がないのと特に2T目にキャストできないのが致命的で
2T目にキャストできたらさすがの強さのジェイスより優先されることはないと思ってたけどまるまる削ってる
前者についてはこのデッキはメインにヘルムピース入れてて上手いことカバーできてるけど後者は変わらず
ジェイス不採用はURの台頭を見越してだったりなのかな
速槍にバウンス効かないしねー
3玉メインはBUG、奇跡環境だとありえなかったけど
UR系デルバー大流行ならメイン採用は納得
ソプター2、トラミュ3は前も色々書いたとおり個人的には逆の枚数がいいと思うけどヘルムコンボ入れてるならこの枚数でいいのかな
ドロソ不採用は納得
正直知識の渇望打つぐらいならそのスペースにPW入れたほうがいいと思う
探索も同上、墓地たまんないしね
サイドの濁流3も何気にびっくりなんだけどライフ結構つらいし滅びと散らしたほうがよくないかなー
こっちのクリーチャーをうまく残せる状況なんてテゼの-で攻めるときぐらいだし
何気に殴打が謎なんだけど何想定なんだろ
バーン系?
何にせよ明日?ぐらいに残った人でシングルエレミなりやるみたいなんで楽しみ
見れるかなー
後今日結婚式あったけど割とよかった
あんなに幸せそうなの見ると色々どうでもよくなりますね
自分の器の狭さを知りました
ttp://magic.wizards.com/en/events/coverage/eternalweekend14/legacy-championship-top-8-decklists-2014-10-25
メイン黒力戦4って結構なチャレンジャーだね
前からサイドにヘルムコンボを採用してるテゼはいたけど力線入れてても2枚ぐらいで
むしろ力戦0で相手のRIPとの友情コンボ狙ってるタイプのほうが多かったイメージだけど
(一応自分のテゼもサイドに力戦0でヘルム一枚突っ込んでる)
宝船のためにメイン黒力戦4のヘルムコンボ搭載したんだろうか
脳内で否定から入るのもあれだけど
宝船のために力線って最悪Willの餌にできたりブレストで戻されたりで微妙な気がする
黒力戦ってタルモしぎれいには効果半減だしで自分のソプターと競合しないのはいいけどRIPほど強くもないし
宝船が入るデッキ=デルバーと言って差し支えないと思うけど
テゼは初動のデルバーさえどうにかできればPWってアド源でまくれるし
息切れ解消の宝船封じるよりデルバーなんとかしたほうがいい気がする
ほかのデッキでも大体一緒だと思うけど負けのほとんどは土地壊されるかデルバー止められないパターンだし
まぁ結果出してるって事は的外れだったのかな
海外はリアニドレッジなりの墓地主体系多いって聞くしその辺もあるのかも
クロパに対する相性はなんともいえないところだけど
URデルバーは不毛入れてないみたいだしその辺も結構うまいこと有利に働いたのかな
MUD系はチャリスキープしてFowされて不毛でggもよくあるパターンだしね
硫黄の渦出されるとほぼ負け確だけどあんまり入ってなかったみたい
まとめみたいなの見たら月サイドインしてるプレイヤーいたけど正直全くといっていいほど効果ないと思う
発展の代価ケアも兼ねて基本地形持ってくるようにするだろうし
ジェイス不採用も驚き
悪テゼ4、ジェイス2、きれいなテゼ2ぐらいまでは見かけたけどジェイスまるまる削ってるのは始めて見たかも
もちろんこのデッキの綺麗なテゼはとりあえず罠橋持ってきたり単独でソプターコンボ完成させたりで超強いんだけど
チャリスデッキなだけにシルバーバレット先に発展性がないのと特に2T目にキャストできないのが致命的で
2T目にキャストできたらさすがの強さのジェイスより優先されることはないと思ってたけどまるまる削ってる
前者についてはこのデッキはメインにヘルムピース入れてて上手いことカバーできてるけど後者は変わらず
ジェイス不採用はURの台頭を見越してだったりなのかな
速槍にバウンス効かないしねー
3玉メインはBUG、奇跡環境だとありえなかったけど
UR系デルバー大流行ならメイン採用は納得
ソプター2、トラミュ3は前も色々書いたとおり個人的には逆の枚数がいいと思うけどヘルムコンボ入れてるならこの枚数でいいのかな
ドロソ不採用は納得
正直知識の渇望打つぐらいならそのスペースにPW入れたほうがいいと思う
探索も同上、墓地たまんないしね
サイドの濁流3も何気にびっくりなんだけどライフ結構つらいし滅びと散らしたほうがよくないかなー
こっちのクリーチャーをうまく残せる状況なんてテゼの-で攻めるときぐらいだし
何気に殴打が謎なんだけど何想定なんだろ
バーン系?
何にせよ明日?ぐらいに残った人でシングルエレミなりやるみたいなんで楽しみ
見れるかなー
後今日結婚式あったけど割とよかった
あんなに幸せそうなの見ると色々どうでもよくなりますね
自分の器の狭さを知りました
コメント