個人的には一枚差しってあんまり好きじゃなかったりする。
もちろん
5枚目の火力としてのチェンライ一枚差しとか
コジレックと思考囲いを1:3で入れてますとか
チューターから持ってこれるので一枚ですとか
ワールドや伝説みたいな2枚目が腐りやすいカードとか
とりあえずスロットが一枚余ったのでジェイス一枚突っ込んどきました的なのは分かるんだけど
たまにデッキリストで見かけるジャンドのサイドにディード一枚だけ入ってますとか特定のデッキ(特にTier3ぐらいの対策取られると死ぬけど対策されないと割りと勝てるデッキ)に効くカード一枚づつサイドに入ってますとかハイランダーみたいな感じのはどう組んだらそうなるのかよく分からない。
もちろんデッキに一枚も入ってないカードを引く確率はゼロだから0枚か1枚かは1枚か2枚かと大きく意味合い違うんだけどそれでも一枚差しは都合よく引けたら感があって好きじゃない。
リミテッドで削るカードが思いつかないので41枚デッキと同じぐらいもにょもにょする。
独楽、ブレスト入ってれば見れるカードの枚数は変わるわけだけどそれでも1枚じゃ引けないことのほうが多いしねー
一枚差し嫌いなのは少数派なのか多数派なのか気になるこのごろ
あとMoat使ったデッキは青黒白で纏めようか緑足してマンシャーとか衰微入れようか悩み中
マンシャーの便利さは捨てがたいけどどうせ除去の的だし
クリーチャーは梟、ヴェンデのみにして除去打ちにくい感じにして
青黒白でまとめてRIP一枚入れるほうがいいかな?
アカデミーの廃墟は最悪マナは出るのでRIPとの併用可だしどうせシュンショーはMoat入れるとするとはいらんしね。
でも爆薬x-4まで見れるのは結構でかいんだよなー
衰微だけ入れるのもありかも
もちろん
5枚目の火力としてのチェンライ一枚差しとか
コジレックと思考囲いを1:3で入れてますとか
チューターから持ってこれるので一枚ですとか
ワールドや伝説みたいな2枚目が腐りやすいカードとか
とりあえずスロットが一枚余ったのでジェイス一枚突っ込んどきました的なのは分かるんだけど
たまにデッキリストで見かけるジャンドのサイドにディード一枚だけ入ってますとか特定のデッキ(特にTier3ぐらいの対策取られると死ぬけど対策されないと割りと勝てるデッキ)に効くカード一枚づつサイドに入ってますとかハイランダーみたいな感じのはどう組んだらそうなるのかよく分からない。
もちろんデッキに一枚も入ってないカードを引く確率はゼロだから0枚か1枚かは1枚か2枚かと大きく意味合い違うんだけどそれでも一枚差しは都合よく引けたら感があって好きじゃない。
リミテッドで削るカードが思いつかないので41枚デッキと同じぐらいもにょもにょする。
独楽、ブレスト入ってれば見れるカードの枚数は変わるわけだけどそれでも1枚じゃ引けないことのほうが多いしねー
一枚差し嫌いなのは少数派なのか多数派なのか気になるこのごろ
あとMoat使ったデッキは青黒白で纏めようか緑足してマンシャーとか衰微入れようか悩み中
マンシャーの便利さは捨てがたいけどどうせ除去の的だし
クリーチャーは梟、ヴェンデのみにして除去打ちにくい感じにして
青黒白でまとめてRIP一枚入れるほうがいいかな?
アカデミーの廃墟は最悪マナは出るのでRIPとの併用可だしどうせシュンショーはMoat入れるとするとはいらんしね。
でも爆薬x-4まで見れるのは結構でかいんだよなー
衰微だけ入れるのもありかも
コメント
最初は3枚位入っていたカードが調整の結果、枚数が減っていき最終的に1枚になっていたりします。
デッキタイプにもよるんで大雑把ですが
早いターン中に欲しいor複数引いても腐りにくかったら4枚
ラウンドが終わるまでに引ければいいorダブってまで欲しいカードじゃないが3枚
ダブってまで欲しくないけど引けたらいいなが2枚
って感じなんで最低2枚は欲しいかなーって感じです。
勿論どんなカードかにもよりますけどね
未練ある魂のメイン1はいいですけどディードのメイン一枚差しとかはえーってなります